【YOSAKOIで世界を繋げ】~元ADの協力隊🇧🇷活動BLOG~

2019.7.22~日系社会青年海外協力隊2019-1次隊としてブラジルに来ました! テレビ番組元AD/青年海外協力隊/日系社会青年ボランティア/ブラジル/旅/ヒッチハイク/YOSAKOIソーラン

【ブラジル🇧🇷活動記】始めました!

Boa noite!

日系社会青年海外協力隊

2019年度1次隊ブラジル派遣の苅谷美紅です。

職種は文化、

派遣先はブラジル パラナ州 マリンガ市、

要請はYOSAKOIソーランの指導・活性化です。

 

日本時間722日(月)22時成田発の飛行機で日本を飛び立ち

ブラジル時間23日(火)17時頃

ブラジルのサンパウログアルーリョス空港に降り立ちました。

ブラジルに来てから早くも1週間が経とうとしています。

 

JICAボランティアとして派遣される以上、

何かしら情報発信などできればと思い、

ブラジル🇧🇷活動記と称してブラジルでの生活・活動の様子を

更新していきたいと思っています。

何より自分のためにも。

 

ブラジル🇧🇷活動記vol.1は【出発編】です。

f:id:krymk039:20190731084547j:plain

 

 

* 飛行機について *

私は北海道に住んでおり、

新千歳空港から東京へ向かうところから始まりました。

 

飛行機はJAL便、

訓練所の行き帰り、研修など、

私たち隊員が飛行機に立て替え精算で乗る際も、

基本的にANAJALの飛行機に乗るように指示されます。

LCCだと、欠航になったり、

荷物が料金に含まれていなかったりと難点があるようです。

 

当初のスケジュールはこちら。

15:00 新千歳空港

16:30 羽田空港

   (車両移動)

18:30 成田空港

22:30成田空港

 ドーハ・ハマド国際空港

 サンパウログアルーリョス空港

 

実際には、新千歳空港発が15:00→15:30

渋滞により成田空港着が18:30→19:30

カタール航空の成田空港発が22:30→22:00

スケジュール通りにはいかないものです。

とはいえ、飛行機が早まるなんてこともあるんですね。

初体験。

 

航空券はJICAから依頼された旅行会社が手配しています。

そのため、与えられたeチケットに従って乗らなければならず

成田空港からの国際線なら新千歳から成田に飛びたいとか、

前乗りしたいとかいうことはできません。

私は前日の朝まで私用で東京にいましたが、

翌日に新千歳から出発するため、

前日の昼頃に一度北海道に帰って来ました。

 

一方で、成田空港まで新幹線など飛行機以外を利用する人は、

領収書の提出の必要がないので、

実際には好きな日に好きな便で行くことができます。

(振り込まれるのは最安ルートでの金額のみ、

 自己都合での宿泊は宿泊代出ません)

 

 

 

* 空港間の移動について *

 

2年間海外に行くための大荷物を抱えて、

羽田空港から成田空港まで電車を使って移動するなんて、

考えられません。

中には、事前にクロネコヤマトで成田空港に荷物を送る人もいます。

 

ブラジルの飛行機組は22人中5人、

北海道3人、福岡1人、沖縄1人でした。

全員が同じくらいの時間に羽田空港に到着するため、

AD時代にお世話になった方にお願いして、

ロケにも使われるハイエース

安く成田空港まで手配させていただきました。

ありがとうございます。

 

 

* 荷物について *

今回、ブラジル行きはカタール航空でしたが、

無料で預けられるのはMax23kg2個まで。

(3辺合計158cm)

国内線で手荷物を計られることはないと思いますが、

国際線での手荷物は7kgまでになっています。

JALの国内線も預け荷物はMax23kg2個まで。

 

私の荷物は

スーツケース 23.6kg

タイヤ付きのボストンバック 19kg

手荷物のリュック 10.5kg 一眼レフカメラ

 

追加料金は取られていません。

カタール航空でのチェックイン時、

帰りは23kg以内になるように気をつけてください

と言われた程度でした。

たまたま手荷物も計られず、

係りの方に確認しても、まあいいよ、という

みんな手荷物の重さも計られていましたが、

手荷物の方で追加料金を支払った人はいなかったようです。

 

預け荷物に関して気をつけたほうが良いのが、

部屋用の虫除けスプレー

訓練所でも押すだけベープは持って行ったほうが良いと言われます。

しかし、カタール航空ではチェックイン時においてある注意喚起に

部屋用の虫除けスプレーは預け荷物に入れられないとされています。

(手荷物もダメ)

肌にかける・つけるタイプではないものです。

押すだけベープに関しては、

申告した上でX線で確認した結果

特に問題なかった同期がいたので、

一概に部屋用の虫除けスプレー全てが

ダメとは言えないようでした。

 

 

 

* 出発のタイミングについて *

 

この日は、セネガル隊も同時刻帯の出発。

訓練所で70日を共に過ごした仲間と、

2年後また会おうと声をかけました。

翌日出発のパプアニューギニアガボン派遣の同期も

お見送りにきてくれていました。

そして、訓練所が違ったので知り合いはいませんでしたが、

ケニアへ行く隊員も同じ便でドーハに向かっていました。

 

出国のタイミングは、国によって様々。

75日に訓練が終わり、

ミクロネシアやペルーといった国は716日に出発。

8月に出発の国もあります。

私は訓練が終わってから、

やりたいことをとにかくやる毎日で、

あっという間に過ぎ去りました。

私はYOSAKOI踊って、会いたい人に会って、

飲みに行く毎日でしたが、

他の派遣国では、短期で語学留学に行く人もいました。

 

 

 

 

 

 

vol.1はこんな感じでしょうか。

ブラジルに来て1週間経ちますが、

サンパウロは治安があまりよくありません。

携帯電話を街中で出すと狙われる可能性が高いです。

そのため写真が全然撮れません。

それ以前に、行ってはいけない区域もあります。

JICAが危険と判断する場所には立ち入れないのです。

 

そんな中、

どんな情報を発信できるかわかりませんが、

これから少しずつ、

2年間ブラジル🇧🇷活動期を更新していきたいと思います。

 

MIKU🙂