【YOSAKOIで世界を繋げ】~元ADの協力隊🇧🇷活動BLOG~

2019.7.22~日系社会青年海外協力隊2019-1次隊としてブラジルに来ました! テレビ番組元AD/青年海外協力隊/日系社会青年ボランティア/ブラジル/旅/ヒッチハイク/YOSAKOIソーラン

【ブラジル🇧🇷活動記】vol.3~抜けられない入国審査編~

Bom dia☀️
Boa tarde🍴
Boa noite🌙
 
ブラジル🇧🇷活動記 vol.3です!
今回は【抜けられない入国審査編】です。
  
ブラジルに飛行機が到着し、
イミグレを抜け、荷物をピックし、ゲートを抜けて、
その先の景色に
「あーーーブラジル来たんだなーーーー!!!」と。
 
・・・・・・・思うことは全くもってございませんでした。
 
なぜなら、タイトルの通り、
入国審査(イミグレ)をすんなり通過することは
できなかったからです。
 

 

f:id:krymk039:20190803235349j:plain 
 
 
私たちは
【同期22人+短期ボランティア1人=計23名】
でイミグレに並んでいました。
 
自分たちの番が来たら、
3〜4人ずつグループになって窓口に移動。
他の隊員は特に問題なく通過していき、
私は最後のグループでした。
私たちが進んだレーンは、
他の隊員が行っていないところ。


新人なのか、
窓口には若めの男性とその後ろに付き添う男性の計2名。
 
画像にもあるように、
私たちは一般的な赤や紺のパスポートではなく、
【公用旅券(OFFICIAL PASSPORT)】と呼ばれる
緑色のパスポートを携帯しています。
その中には、JICAのボランティアであることが記載されており、
国のお仕事として派遣される人(とその家族)に発給されます。
 
私たちは、

公人として、

公務でブラジルに来ています
 

外務省のホームページにもあるように、
この公用旅券を持っていると公用ビザが免除になります。
【公務での滞在は期間を問わず

 査証を取得せずに入国できる】
日本とブラジルの間で決められているのです。

 

www.mofa.go.jp


 
しかしながら、
入国審査の窓口にいる人が
それを知らないこともあるそうで、
私たちは【官報(かんぽう)】のコピーを
航空券を手配する旅行会社から持たされています。

 

f:id:krymk039:20190804000558j:plain

 
官報とは
「法律・政令などの制定・改正の情報が掲載される」
国が発行している新聞のようなもので、
私たちが持ってきたものには、
【公務での滞在は期間を問わず査証を取得せずに入国できる】旨が
記載されています。

 
入国審査の窓口の人が知らなかった際に
「こうやって決められてますよね?」と見せられるように
日本のものとブラジルのもの(ポルトガル語)の両方を持っていました。
 
実際、窓口で滞在期間を聞かれ、
「2年間」と答えた私たちに対して、
「ビザは?ビザ必要だよ」と。
 
英語が喋れる同期がいたため、
・公用旅券であること
・公務であること
・ビザは必要ないこと
を伝えたにもかかわらず、
ビザは必要だと言ってきます。
 
こういう時の【官報】!!!
警察官も来て官報を確認するものの
【90日しか入れない】といいます。
 
※この90日というのは
 「公用旅券を持っていて公務以外の目的で滞在する場合」
 ビザ免除というもの
 
 
 
JICAボランティアとしてブラジルに来ている以上、
私たちも勝手な判断はできません。
しかしながら、
日本を離れる際にほとんどの人が
携帯電話を解約しています。
 
現地スタッフと連絡を取るにも、
空港のWi-Fiをつなぐ他なく、
そのWi-Fiも1時間の時間制限がありました。
(おそらく繋ぎ直せば使える)
 
飛行機が到着して、
イミグレの列に並び始めてから
すでに1時間以上経過。
 
許可を取って携帯を使用し、
他の隊員にLINEで連絡しますが、
1時間以上経過しているため、
一旦Wi-Fi接続が切れてしまっています。
 
到着ゲートを出ている隊員は、
取られる・狙われる危険性から
携帯電話をカバンからほとんど出しません。
 
結局、現地スタッフに連絡を取れたのは
ブラジル派遣の同期グループLINEに
「ビザ必要言われてイミグレ抜けれない」
と連絡してから、30分後。
 
30分間私たちは、
窓口の人と警察と揉めていたわけです。
 
いざというときは、
同期が22人いたとしても
自分でなんとかするしかないのだなと実感した30分でした。
 
 
しかも、グアルーリョス空港って、
イミグレを抜けた後に免税店のフロアがあるんですね。
現地のスタッフと合流できるのはその先です。
 
16時間のフライト明け、
1時間のイミグレ待ち、
連絡の取れなさ、
色んなところに「もーーー何なの!」と。
 
ブラジルに到着した感想は、
「疲れた。」
その一言でした(笑)
 
 
 
 
2019-1次隊以降にブラジルに派遣される方々には、
官報を見せても通れない場合どうすればよいのか、
事前に確認しておくことをお勧めします!
 
ちなみに、
結局90日で入りました。
 
ホテルについてからそれぞれのパスポートを確認すると、
入国スタンプのところに、
【何も日数が書かれていない人】もいれば
【90日と書かれている人】も。
 
【期限を問わず入国できてる人】もいれば、
【何も聞かれずに90日で入っていた人】もいたようです。
 
 
 
 
 
 
一つ疑問に思うのは、
公用旅券にはJICAボランティアであることの
記載はあるものの、
その入国が公務であるか、
そうではない旅行などであるのかは、
どうやってわかるのでしょう?
 
口頭での質問だけ?
  
もしかすると、
私たちが、公用旅券を持っていても、
公務で来ているとは
信じてもらえなかったのかもしれません。
  
 
 

 

 
 
これからブラジルに派遣される隊員の皆さんは、
スムーズに入国できますように!!!


次回vol.4は【研修期間中のサンパウロでの1日の流れ】ついて
紹介したいと思っています。

 

 

👇ブログランキングはじめました

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

クリックお願いします!

 

MIKU😂