【YOSAKOIで世界を繋げ】~元ADの協力隊🇧🇷活動BLOG~

2019.7.22~日系社会青年海外協力隊2019-1次隊としてブラジルに来ました! テレビ番組元AD/青年海外協力隊/日系社会青年ボランティア/ブラジル/旅/ヒッチハイク/YOSAKOIソーラン

【ブラジル🇧🇷活動記】vol.5 ~サンパウロの思い出編~

マリンガに来て10日経ちます。

とはいえ、自分の家では3日くらいしかまだ寝ていません。笑

  

今日は、洗濯機、シャワー、テレビを交換してくださったり、

アイロン台、机を持って来てくださいました。

f:id:krymk039:20190820130450j:plain f:id:krymk039:20190820130507j:plain

 

 

これ、知ってました?

 

f:id:krymk039:20190820130401j:plain

アンテナの代わり?らしい。

これでテレビが映るようになったからびっくり。

コンセントしかコードつないでないのよ???

  

何もかもお世話になりっぱなしです。

ありがとうございます。

 

 

  

 

 

これまで、

Nippo Brasileiro(日本祭り)、

シュハスケリアでの歓迎会、

シュハスコ、手巻き・天ぷら、プールなど、

『私は遊びに来たんだっけな?』という生活をしてきましたが、

ついに明日は初めての練習日です。

どんな練習してるのか楽しみ!

 

 

 

さて、マリンガ生活が始まったので、

ブラジル🇧🇷活動記vol.5には

サンパウロでの思い出を詰め込みました。

 

f:id:krymk039:20190820130425j:plain

 

 

では、パウリスタ通りから紹介します!

パウリスタ通りは、金融機関や文化施設の本部が多く集まった、

とても大きくて長い通りです。(2.8kmらしい)

 

毎週日曜日には、歩行者天国になり、

ダンスパフォーマンス、楽器演奏、バンドなど、

どこまで許可が出ててどこまで勝手にやっているのかはわからないけど、

いろんな人がいます。

 

人が多く集まるため、

スリなどの可能性も高いそう。

今回サンパウロでの研修中は、

カメラや携帯を出して写真を撮ったりはしないように言われていたため、

通りの写真は撮っていません。

 

イメージは銀座の歩行者天国

 

画像の真ん中の♡SPというのも

パウリスタ通り沿いのshoppingの入り口にあるもの。

サンパウロの記念に良いですよね。

  

  

   

★JAPAN HOUSE

ロンドン・ロサンゼルス・サンパウロの3都市に

それぞれ事業拠点を開設し、

展示スペース、シアター機能のある多目的スペース、物販、

飲食、書籍/web/カフェなどの活動を融合させ、

伝統の未来、大衆文化の熱、ハイ的のロジーの実力、

多様な色の魅力などを具体的に紹介・提示し、

これまで日本に興味を持っていなかった人々も含め、

幅広い層に向けて活動しています。

(引用:https://www.japanhouse.jp/

 

パウリスタ通り沿いの、

木がこう木・木・木・木・木

って感じに見た目が特徴的な建物です。(笑)

外観の写真撮らなかった

 

私たちが行った時は生け花の展示や日本全国の日本酒の展示を行っていました。

 

★livraria cultura

同じパウリスタ通り沿いにある

shopping(日本でいうデパートやショッピングモールのようなもの)に

とても大きな本屋さんがあります。

4~5階くらいまであって真ん中が吹き抜けになっています。

人をダメにするソファーが置いてあって、

みんなくつろぎながら、

商品である本を読んでいます。

 

日本のマンガはどれだけあるのだろうと思って探してみましたが、

しばらく見つかりません。

というのも、

マンガやアニメ・ゲームなどのコーナーが

店から出た別のところにお店を構えていたからです。

その名前が『GEEK』、

簡単にいうとオタクという意味だそうで、

日本のマンガもたくさんおいてありました。

 

ドクタースランプアラレちゃんとか

GTONARUTOスラムダンク

他にも色々。

 

街を歩いていてもですが、

日本の文化、アニメ・マンガのすごさを感じます。

 

 

モニカ展

ブラジルで超超超有名なマンガ『モニカ』。

その展示イベントがやっていて、

無料で見ることができたので行ってみました!

 

f:id:krymk039:20190820131204j:plain

f:id:krymk039:20190820131148j:plain f:id:krymk039:20190820131131j:plain


 

 

 

18日間しかいなかったし、

あまり外に出歩かなかった少ない情報のなかではありますが、

オススメしたいのがこの公園。

 

イビラプエラ公園

サンパウロに限らず、

ブラジルでは歩きスマホをしていると、

スマホを取られる可能性があるため、

街中でスマホをいじっている人というのはごくわずかです。

 

しかしながら、このイビラプエラ公園、

みんなポケモンGOでもやっているのかなと思うほどに、

たくさんの人がスマホをいじっています。

 

本当、異空間。

そしてめちゃくちゃ広い。

 

入り口にも、そしてあちこちに、

警察がいます。

公園内をパトカーが走っています。

巡回がすごい。

 

f:id:krymk039:20190820131506j:plain

 

サンパウロの街中を歩くのがこわいなーと思う人は、

この公園に行ってくつろぐのも良いと思います。

 

カップル多め、

みんなめっちゃいちゃついてます。

周りが見えていません。

なのでこっちも自由です。

私は一人で、篠笛吹いたり踊ってましたが、

誰も見ていませんでした。

 

と、こんな平和なイビラプエラ公園とは対照的なのが、

広場とカテドラル。

ここはJICA的には立ち入り禁止区域です。

ホームレスが多く、スリも多いとのこと。

f:id:krymk039:20190820132010j:plain

 

 

私たちはオリエンテーション内で、

車で広場やリベルダージという東洋人街を回りました。

写真は車の中から撮影したものです。

 

 

 

 

 

ブラジル🇧🇷活動記 画像の右上は、

私にとって初めてだったものを集めました。

 

フェイラのパステ

スターフルーツ

ピッカーニャ

エスペチーニョ

 

パステウというのは、

餃子の皮のチーズ揚げが大きくなったみたいなもの(笑)

中身は、チーズ・肉・ソーセージなど色々。

f:id:krymk039:20190820132704j:plain

(これは牛肉とチーズ 6レアルだったかな)

 

f:id:krymk039:20190820132715j:plain

このソースがめっちゃ辛い、めっちゃ美味い!

 

街中にパステウのお店もありますが、

パステウはフェイラが一番らしいです。

 

フェイラは決まった曜日の朝から昼過ぎくらいに、

道にたくさんのお店が並び、

野菜・果物・魚など新鮮な食材が買えるというもの。

お祭りっぽくて好きだけど、

残念ながらマリンガでは私の家の近くでフェイラはやっていません。

 

ピッカーニャは肉の部位です。

ボランティア調整員さんに教えてもらって

みんなで行ったお店のピッカーニャがめっちゃ美味しかった

焼肉のように鉄板で焼いて食べるピッカーニャ

そこのビールは水かと思ったけど。薄い。笑

(わんこそばのように店員が持って来て置いて行く...)

 

ちなみにピッカーニャは長い二等辺三角形のような形をしています。

三角形の頂点側(細い方)の方が柔らかくて美味しいそうです。

 

スターフルーツは、初体験で衝撃の美味しさだったので

載せましたが、

ブラジルでスターフルーツってメジャーなのか???

………違う気がする。

 

最後にエスペチーニョ。串焼き。

JICA事務所からホテルに帰る途中、

平日の週末だけ、

店の前の道で焼いて売っているところを発見。

 

美味しかったので、

みんなが任地へ行く前の最終日は、

30本くらい買ってきてみんなで食べました。

carne(牛肉) みんな大好き

Frango(鶏肉)

coracão(心臓) 私は好き

linguiça(ソーセージ)

などがあります。

 

 

 

 

他にも、

リベルダージで食べた

日本食バイキングにイチゴとマンゴーの寿司があったこととか、

f:id:krymk039:20190820131924j:plain

 

目の前で焼いているのを切ってくれる

肉がめちゃくちゃうまいポルキロとか、

f:id:krymk039:20190820133727j:plain

 

パウリスタ通りとイビラプエラ公園にあった謎の耳とか、

f:id:krymk039:20190820131943j:plain

 

繋がったなが〜いバスとか、

f:id:krymk039:20190820131902j:plain

トイストーリーのバネで繋がった犬を思い出したよ)

 

公衆電話が可愛いこととか、

f:id:krymk039:20190820132713j:plain

(落書きがすごいね...)

 

カフェラテ頼んだのにミルク入っていなかったこととか、

 

レジの事前バーコード読み取りシステムとか

(レジにはバーコードのついた髪を持って行ってお金だけを払う)、

 

語学学校のトイレのドアがあかなくなったこととか

(閉じ込められてはいない、次の人が入れなくなっただけ)

 

他にもたくさんって言おうと思ったけど、たぶんこんなもの。笑

私は本当にホテルに引きこもっていた方で、

サンパウロで暮らすわけじゃないしな~なんて思いながら、

ホテルでよく寝ていました。

 

それでも、

日本とは17000km離れた異国ブラジルに初めて来ているわけで、

初めてのことにとまどいながら、

観光ではなく、ホテル生活して行く中で、

日本との違いに気づく楽しさというものはたくさんありました。

 

 

8月9日(金)朝8時半に任地マリンガに来て、

1週間ほど前から自分のマンションでの生活が始まる中でも、

これはブラジルでは普通なの?

それとも、壊れているだけ?と悩みながら過ごしています。

 

活動記にしたいことはたくさんあるのに、

作業は進まない。笑

時間がないわけではないんだけど 

自分の部屋の窓から見える、

夕日が綺麗だな~

また色が変わって来たな~

夜景が綺麗だな~

なんて思ってだらだらと過ごしていたら、

あっという間に夜。

あーブラジルきてよかったな〜なんて思う、

ゆったりとした時間が今は好きです。

  

学校の先生の隊員とは違って、

朝は遅くても大丈夫なのが救いですね。

  

 

 

さあ、明日から、

色々と自分の活動について考えていかなければ。

 

ブラジル🇧🇷活動期はvol.6から

任地マリンガでの生活・活動の記録になる予定です。

 

日本では、今週末どまつり!

地球の反対側から楽しみにしています。

(色々と動画が見たい、アプリをダウンロードしたいので

 切実にWi-Fi繋ぎたい今日この頃)

金・土・日晴れますように!! 

 

 

 

 

 

 

👇ブログランキングはじめました

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

クリックお願いします!

 

MIKU😊