【YOSAKOIで世界を繋げ】~元ADの協力隊🇧🇷活動BLOG~

2019.7.22~日系社会青年海外協力隊2019-1次隊としてブラジルに来ました! テレビ番組元AD/青年海外協力隊/日系社会青年ボランティア/ブラジル/旅/ヒッチハイク/YOSAKOIソーラン

選考用・派遣前健康診断の病院について

数日前、124日(木)に

青年海外協力隊・日系社会青年ボランティア>

派遣前健康診断を受けてきました。

 

東京で選考用の健康診断を受けた時もそうでしたが、

『どこの病院で受けたら良いんだろう???と

Google先生に相談する人も多いはず。

 

せっかくなので、私が行った病院を紹介しておきます!

これから健康診断を受ける方の参考まで

 

 

 

 

私が行ったのは

東京:そねクリニック丸の内

札幌:時計台記念病院健診センター

というところ。

 

 

 

東京 そねクリニック丸の内

〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング B1F

アクセス:東京駅八重洲北口から徒歩約3分

 

 

JICAの選考用の健康診断として設定されたコースがある

・土曜日の午前中も健康診断を受けることができる

・結果は翌日に受け取り可能(翌営業日)

・値段は16200円(15000円+税)

 

ホームページにあらかじめ設定された値段が

JICA選考用として載っているとので、

JICA指定の健康診断書を満たしているんだろうなと安心して受診できる。

1次選考の結果が出てから、健康診断書の提出まであまり期間がない。

私は仕事がかなり忙しく、行けそうな日が土曜日しかなかったので、

土曜日に受診可能で結果がなるべく早く出るところを選びました。

一般診療もやっているようだが、

健康診断を受けにきている人がほとんど。

 

選考時の健康診断では、血小板数値が高く、

再検査指示を受けた。

再度血液検査を受診。

 

予約をして行き、血液を抜くだけなので時間もかからないと思いきや、

1時間近く待ちました。

普段病院で1時間待たされるのは仕方ないかもしれないけど、

当時、編集所に泊まり込みで仕事をしており、

なるべく忙しくない時間に抜けて受けに行ったということもあり、

急ぎで診断書が必要な時は頼りになる!以外特に良いとも悪いとも言わずという感じ。

 

 

 

 

 

 

札幌 時計台記念病院健診センター

 

住所:〒060-0031 札幌市中央区1条東1丁目2-3 (時計台記念病院 アネックス2階)

アクセス:大通駅徒歩約5分

 

・事前にメールで指定の用紙を送り、電話で必要なコースを申し込み・予約

・受診は平日のみ

・1時間半ほどの血液検査の結果を待って診察を受ければ

 そのまま診断書の受け取り可能

・値段は9610

 

そねクリニック丸の内と違い、

JICA健診についてはホームページに記載がなかったため、

電話した前日の夜に指定の健康診断書をメールで送りました。

翌日、電話をかけ、メールを確認してもらいながら受診可能か確認、

満たす検査をお願いしますというお願いをしてます。

 

明細を見ると、

 健診Bコース

  <追加> 血小板数・ALP・尿酸・クレアチニン・総蛋白

となっていました。

 

 

 

 

 

選考時の健康診断で再検査になった血小板数値が心配だという話をしたからか、

もともとそうなのかわかりませんが、

血液検査の結果を待ってから診察した方が良いと言われ、

少し待ちました。

が、診察の時には診断書に健診結果がすでに書かれており、

検査を含めて全部で2時間程で

指定の健康診断書を持ち帰ることができました。

 

当日どころか、その場受け取り。

しかも、東京で受けた時よりも6000円安い。

札幌で受けるなら時計台記念病院健診センター絶対お勧め。