【YOSAKOIで世界を繋げ】~元ADの協力隊🇧🇷活動BLOG~

2019.7.22~日系社会青年海外協力隊2019-1次隊としてブラジルに来ました! テレビ番組元AD/青年海外協力隊/日系社会青年ボランティア/ブラジル/旅/ヒッチハイク/YOSAKOIソーラン

【ブラジル🇧🇷活動記】vol.2 ~飛行機編~

Boa noite!

日本の皆さん、Bom dia!

 

ブラジル🇧🇷活動記 更新!

vol.2は【飛行機編】です。

 

2019年度1次隊、ブラジル派遣は

カタール航空、ドーハ経由の飛行機でした。

 

 

**************** 

①成田 ー ドーハ 

~トランジット4時間~ 

②ドーハ ー サンパウロ

****************

 

 

f:id:krymk039:20190802090423j:plain

 

【①成田 ー ドーハ】

11時間のフライトです。

 

もちろんエコノミー。

通路側であってほしいと祈っていたものの窓側

隣もその隣も同期だったのでまだ良かったものの、

11時間お手洗いに立ちにくいのはきつい。

  

乗ってまず驚いたのが、

各座席に置いてあるアメニティ。

 

ポーチのような形で、

ジップロックのついた袋。

中に入っていたのは、

・靴下

・歯ブラシ

アイマス

・耳栓

・リップ

 

ここ最近はエアアジアやスクートなど

LCCに乗ることが多かった私には贅沢でした。笑

客室乗務員さんも2名日本人が搭乗。

安心感。

 

国際線に乗る時の暇つぶし、映画。

モアナの頭とケツだけ見て終わった笑

 

食事は、さすが日本発!

和食という選択もあったり、

食べれないほど口に合わないものは

あまりないと思います。

 

 

 

 

 

【トランジット】は、

初めてのドーハ・ハマド国際空港。

 

建物内を走る電車….

近未来的なフォルムの電車でした。

金持ちの国感

 

空港はどこもですが、やはり物が高い。

水 1本約3ドル(2本で5ドルだった)

ポテトチップスも 約5ドル。

でも、ポテチ欲に負けました。笑

 

成田で買った水を空にしてペットボトルを持ち込み、

空港で水をくむのが賢明。

 

 

 

4時間ほどのトランジットでしたが、さすがの大所帯。

話す相手はいくらでもいます。

短期ボランティアでベレン(アマゾンの入り口の方で治安の悪い地域)

に行かれる方の話を聞いたり。

なんとこの方、3回目の派遣。お琴。

1度目は2年間、

2度目、今回は3ヶ月の短期派遣。

 

治安が良くないと言われるブラジルですが、

その方もスキミング被害にあったそう。

その時ベレンに派遣されていた隊員5人が

スキミング被害にあっており、

日常茶飯事なんだなと実感。

 

ちなみに、短期ボランティアの募集が、

昨日から始まったようです。

要請によって期間が違いますが、

2年間は長くて難しいけどって人には

短期ボランティア良いかも!

 

 

 

 

 

 

【②ドーハ ー サンパウロ

 

未知の世界、16時間

がしかし、通路側!!!

 

成田 - ドーハは、ひたすら寝ていたので、

ドーハからサンパウロに向かう飛行機では

時差ボケに備えて睡眠を調整しなければ

と思っていたにもかかわらず、

結局寝てばかり。

寝るか、食べるか。

 

映画を見て、寝て、見逃した部分を巻き戻しての繰り返し。

ダンボとアリー。日本語吹き替え。

 

 

こちらの便の食事では、

粒が長い米が出ました。ぱらっぱらの。

 

そこに添えてある、

粉っぽい謎のもの

・マッシュポテトみたいな食感

・カレーのような色

・味は謎

も、私はダメで、右側に乗ってたラムの煮込みみたいのだけ食べました。

 

これを食べて、

ブラジルの米ダメかも、生きていけないかも、

なんて考えていましたが、

ブラジルの米はここまで長くなかったです。

きっとカタールの米。

 

ちなみに、

ブラジルで見かける米は、

ノーマルだとあまり食べたいと思いませんが、

チャーハンなど、炒めて味をつければ日本人でも

好きになると思います。

自炊できるようになったら、

早くオムライスを作りたい。

 

 

 

 

 

 

11時間の成田 - ドーハ 便と16時間のドーハ - サンパウロ 便の違い!】

 

成田発ではご飯の時くらいしか飲み物が配られませんでした。

トランジットの時に

こんなに飲み物って配られないんだね

カタール航空はそういうものなのか、と話していたら

ドーハ発ではご飯以外の時でも、

ジュースや水を配って回っていました。

どうなるかわからないので

必ず自分で水は持ち込むべきですね。

 

 

 

 

 

******************************* 

 

 

新千歳から羽田への1時間半+11時間+16時間のフライトを経て、

やっと降り立ったサンパウログアルーリョス空港。

空港に降りたらまず行く先はイミグレーションですが、

ブラジルについて早々、問題が起きます。

右下の集合写真、空港到着後のものですが、

イライラと疲れとで「笑えるかよ」と思っていました。(笑)

 

次回、vol.3は【抜けられない入国審査編】です。

 

Até a próximo!

 

MIKU😋