【YOSAKOIで世界を繋げ】~元ADの協力隊🇧🇷活動BLOG~

2019.7.22~日系社会青年海外協力隊2019-1次隊としてブラジルに来ました! テレビ番組元AD/青年海外協力隊/日系社会青年ボランティア/ブラジル/旅/ヒッチハイク/YOSAKOIソーラン

<東京→名古屋>女一人のヒッチハイク!③前編

 

女一人のヒッチハイク

具体的な話をします。

 

今回の出発地は【東京都世田谷区用賀】

 

f:id:krymk039:20180828173535p:plain

 

なんでも、

東京でヒッチハイクといえばここ!

と言われているそうなのです。

 

用賀のIC付近にはマクドナルドがあり、

その前でよくヒッチハイクをしているのだそう。

 

これがその【マクドナルド用賀インター店】

f:id:krymk039:20180828174801p:plain

 

最寄りの用賀駅から、歩いて10分程。

近い!

 

 

私もマクドナルドの前まで行って見ましたが、

実際にスケッチブックを掲げたのはここ(★印)

 

f:id:krymk039:20180828180210p:plain

 

マクドナルドの横には信号があり、

左に曲がると用賀インター。

★印の場所は目の前の道路、一番手前の車線に、

左に曲がりたい車が信号待ちをします。

 

信号に向かってスピードを落とすうえ、

スケッチブックに気づいて止まっていただくにも、

すぐ先にはスタバの駐車場への入口があります。

 

ICに向かって速度を上げて走って行く車を

マクドナルドの前で止めるより、

信号のある程度手前で立つ方が

スケッチブックを見てもらうにも、

車を止めるにも、

良いのではないかと私は思います。

(東京・ヒッチハイクで検索すると、

 スタバの前でヒッチハイクしたことを

 書いている人もいました)

 

 

 

 

ちなみに、遠くから来る車に、

ヒッチハイクをしている人がいることを知らせようと、

スケッチブックを高く掲げてアピール!

 

車が近づいて来たら行き先をきちんと見てもらえるように、

運転手さんに向けて笑顔で

「お願いします!」とアピールをするようにしていました。

 

f:id:krymk039:20180828172841p:plain

なんとなく、こんな感じ。

 

 

 

 

 

というわけで、

早速ヒッチハイク スタート!

 

 

 

 

まずは東名高速に乗りたい!

最初のスケッチブックの行き先はこちら

 

f:id:krymk039:20180828182314p:plain

【スケッチブック①:海老名】

 

せっかくなので

どれくらい時間がかかったかも

わかるところは書きたいと思います。

(きちんと記録をしておらずカッコに入っているのは

 写真を撮影してた時間やSNSに投稿した時間

 Googleマップのなどからざっくりの時間)

 

11:50 用賀IC付近でヒッチハイクスタート

(12:10頃? 1台目の車に乗せていただく)

12:56 海老名SA到着!

 

乗せてくださったのは千葉の幕張メッセで行われていた

サマーソニックに行かれていたという男性でした。

浜松まで帰るとのことでしたが、

何台かを乗り継いで行きたかったので

海老名SAで降ろしていただきました。

(詳しくは前の記事)

f:id:krymk039:20180828183616p:plain

車の中では、ライブの話(レキシを見に行ったそう)や

車の自動操縦システムの話などをしていました〜

 

 

 

 

海老名SAに着くと、

5組ほどヒッチハイクをしている男の子がいました。

(2人組が3組、1人でヒッチハイクをしている人が2人)

こうなると、どうやったら自分のところに止まってもらえるのか...

 

そこで、少しでも先に進めるよう、

とにかく刻むことにしました。

ざっくり〇〇方面ではなく、

地名やSAの具体的な名前を書くことに。

 

後から来たのに

他のヒッチハイクをしている人たちの近くに立つのは

申し訳ないと思い、誰もいなかった

本線に入る手前(パーキングの出口付近)に

立つことにしました。

 

大きなところでは、

ガソリンスタンドがあることが多いので、

そのガソリンスタンドの手前で、

パーキングから出て行こうとする車に

スケッチブックを掲げます。

他のヒッチハイクをしていた方々の多くは、

SAの建物の前に立っていたように思います。

 

 

【スケッチブック②:御殿場】

 

(13:10頃? ヒッチハイク再開)

(13:15頃? 2台目の車に乗せていただく)

14:06 御殿場IC近くのファミリーマート到着!

 

乗せてくださったのは、

茨城から富士山を見に行くという年の差ご夫婦。

最近秋田から転勤で関東に来たのだそう。

夏休みにご夫婦でドライブ。素敵。

 

f:id:krymk039:20180828190716p:plain

 

ちなみにこのご夫婦、

ちょうど御殿場で降りる予定だったとのことで、

ピンポイントで御殿場と書いたことにより

乗せてくださいました。

 

ご夫婦は秋田、私は北海道、

北国出身という共通点によりお互いにどれだけ

雪が積もるのかという話などをしていました。

 

さあ、問題発生です。

ここで私は御殿場で高速を降りてしまったのです。

また高速に乗る車を探さなければいけない...

方向音痴だし、地名も土地勘も全然ない。

何がSAで何がICなのかもわかっていませんでした。

おそらくここで書くべきは御殿場ではなく【足柄SA】

だったと思います。

 

ありがたいことに、乗せてくださったご夫婦が

御殿場ICの入り口付近まで送ってくださったので、

御殿場ICから高速に乗る車を探します。

 

 

 

しかし御殿場IC入り口付近、車のスピードが速い。

止まってもらえそうなところを探しました。

 

f:id:krymk039:20180828195514p:plain

 

ここなら左折する車の多くは高速に乗るはず。

そう思ってヒッチハイクを再開。

 

とりあえず、高速に乗れれば...

そう願いを込めて、今回はざっくり。

【スケッチブック③:浜松方面】

 

14:18 ヒッチハイク再開

(14:40頃? 3台目に乗せていただく)

15:34 富士川PA到着

 

乗せてくださったのは24歳の男性。

f:id:krymk039:20180828194311p:plain

 

 

沼津まで映画を見に行こうと思っていたのだそう。

浜松方面の車に乗せていただいたとはいえ、

実は高速には乗らなかったのです。

にもかかわらず、車中で話しているうちに、

「高速乗りましょうか?」と。

ありがたい。

本当、なんとお礼をしたらよいか...

 

その日はコードブルーを見ようかと思っていたそうですが、

前日には最近話題の『カメラを止めるな!』を見に行ったそうで。

ちょうど私も最近見たばかりでした。

「会社の新人であるネパールの方が、

 新人賞を取りにいくために

 俺もできる限りサポートする」という話、

後輩思いで素敵でした。

 

 

 

 

ここまでで3台。

用賀(東京都世田谷区)から

富士川静岡県富士市)まで来ました。

 

 

 


後半は次の記事で!