【YOSAKOIで世界を繋げ】~元ADの協力隊🇧🇷活動BLOG~

2019.7.22~日系社会青年海外協力隊2019-1次隊としてブラジルに来ました! テレビ番組元AD/青年海外協力隊/日系社会青年ボランティア/ブラジル/旅/ヒッチハイク/YOSAKOIソーラン

<東京→名古屋>女一人のヒッチハイク!④後編

東京名古屋ヒッチハイク 詳細の後編です。

 

前編では、3台の車に乗せていただき、

東京都用賀IC→海老名SA→御殿場IC→富士川SA

まで来ました。

 

 

 

 

<後編スタート!>

 

 

富士川SA、

今回のSAで私にとっては2つ目のSAです。

富士川に来てはじめて、

海老名SAの車がどれだけ多かったのか

ということに気づきました。

止まってくれる車はあるのだろうかという不安。

 

f:id:krymk039:20180830183120p:plain

 

                 (15:49)

ヒッチハイクをしている大学1年生に声をかけられ、

せっかくなので記念撮影。

やはり大学生の男の子が多いみたいです。

 

今振り返れば大学生活はまさに人生の夏休み、

もっと色んな世界を見て、

色んな経験をしておくべきだった

 

うちの会社は特にだろうけど、

社会人になると、長期で休むこともなかなかできません。

まだ間に合う!大学生はもっと海外に行くべき!

色んな世界を見た方が、自分の世界も広がるよ〜

 

 

【スケッチブック④:浜松方面】

f:id:krymk039:20180830192647j:plain

行き先は引き続き浜松方面です。

正直、大きいSAの名前が全然わからなからなかったので...

 

(15:50頃? 富士川ヒッチハイク再開!)

(16:00頃? 4台目の車に乗せていただく)

16:47 牧之原SAに到着

 

f:id:krymk039:20180830184400p:plain

 

乗せてくださったのは、静岡の袋井に帰るという男性。

たしか埼玉からの仕事帰りとか。

イベントなどのお仕事をされているそう。

イベント関係だと、テレビ取材が入ることもあるそうで、

これまでどんな芸能人が来たかなど教えてくれました。

 

 

次の大きめのSAは浜名湖だと聞き、

【スケッチブック⑤:浜名湖SA】

f:id:krymk039:20180830191004j:plain

 

17:01 ヒッチハイク再開

17:08 5台目の車に乗せていただく

17:33 遠州豊田に到着

 

f:id:krymk039:20180830185358p:plain

 

乗せてくださったのは、

木材を加工する機械の会社の社長さんでした。

今回唯一、ヒッチハイカーを

過去にも何度か乗せたことのあるお方。

中には、外国から来た女性もいたそうで

言葉が通じなくて、大変だったそうです。

 

その外国人女性一人のヒッチハイク

正直私は海外に行って

ヒッチハイクをする勇気はないです。

ああ、日本は平和!

 

ガンになってしまった奥様のお話、

私が浪人中にガンになった父と重なり、

なんだか感慨深かったです。

辛かった抗がん剤治療をやめ、

余命3カ月と宣告を受け、それから7年。

奇跡は起きるものなんですね。

いつまでもお元気で。

 

 

 

 

 

さあ、遠州豊田もそこまで車の量は多くありません。

時刻は17:35、少しずつ日が落ちて来ました。

暗くなってしまえば、

ヒッチハイクもしづらくなるでしょう。

一つでも先に進みたい。

そういう思いで、

 

【スケッチブック⑥:浜名湖SA(名古屋方面)】

f:id:krymk039:20180830190408j:plain

 

一応名古屋方面と付け加えてみました。

 

 

 

17:41 ヒッチハイク再開

 

 

(18:05頃 雨の気配...)

これはまずい。

 

勝負をかけて、

スケッチブックを【名古屋方面】に変更しました。

f:id:krymk039:20180830191536j:plain

 

すると・・・

18:10 6台目 名古屋行きの車に乗せていただく

 

名古屋行きに変更してたった5分...

静岡のビーチに遊びに行っていたという名古屋の女の子2人!

f:id:krymk039:20180830191936p:plain

 

たまたま、その日に出会った男性が、

ヒッチハイクをしたことがあったらしく、

ヒッチハイクしている人がいたら乗せてあげて」

という話をしていたのだそう。

そこに名古屋行きを掲げた私がいたものだから

ヒッチハイク!!!」「しかも名古屋!!!」

とノリで乗せてくれたそう。

なんて偶然。

 

写真をよく見ればわかる通り、

その後は、大雨....

本当にグッドタイミングでした。

そしてこんなに若い女の子たち(21歳)に

乗せてもらうことになるとは。

 

 

 

ということで、

名古屋市内、地下鉄東山線 本山という駅で降ろしてもらい、

<東京→名古屋>のヒッチハイクは終了しました!

 

 

 

 

女一人のヒッチハイク

いかがでしたでしょうか?

 

おそらく、

かなり順調なヒッチハイクだったと思います。

どの場所でも30分もかからずに

車に乗せていただきました。

 

大学生の頃、初めてヒッチハイクをした時は、

町田のIC付近で1時間以上、

いや、たしか2時間近くかかったと思います。

 

 

その時との違いは、

・車が止まりやすい場所か

・行き先が運転手さんの目につくか

・車1台1台にアピールができるか

そんなことを考えられるようになったことでしょうか...

 

ヒッチハイクをやり慣れている人には

当たり前のことかもしれません。

 

だけど、初めてスケッチブックを掲げる時は、

とんでもない不安と恥ずかしさがありました。

ヒッチハイクすると、絶対メンタル強くなるww

そして、普段出会わないような人と、

何気ないことでも話ができる、

いいチャンスだと思いますよ。

 

ちなみに乗せていただいたのは、

20台前半の女性・男性もいれば、

ご夫婦、仕事帰りの男性など様々でした。

 

 

とはいえ、今回のヒッチハイク

本当に、かなり順調に乗せていただけたのだと思います。

最悪「なんとかなるっしょ!」と思って、

野宿の準備はしていなかったです。

 

雨も降ってしまい、

というかもう、台風20号が近づいていたので、

無事その日中に着けてよかったよかった。

 

 

 

 

乗せていただいたお車の皆さま!

本当にありがとうございました!!!!!

 

 

ちなみに、その1週間後に、

<名古屋→大阪>ヒッチハイクもしましたので

また今度その話も書きたいと思います。